歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#100】不合格と分かった時点で受験時のレベルを維持していることは重要です

先月3月24日に受験した中検2級は、残念ながら不合格でした。 ではこの一ヶ月何をしていたかと振り返ると、このところ業務多忙なこともあり、『長文読解の”秘訣”』の読解と『Pimsleur Mandarin』のリスニングが中心で、目新しいことはしませんでした。 でも…

【中国語検定#008】中検2級の結果が届きました 〜 合格まであと一歩に迫りましが持久戦に切り替えたいと思います

3月24日(日)に受験した中国語検定2級の結果が届きました。 試験当日の様子は、以下の過去記事で報告しています。 hikkimorry.com リスニングは、自己採点通り70点で、合格基準をクリアしました! 一方、筆記は64点と、合格基準の70点まであと6点でしたが…

【週報・目標管理#099】日本で働く外国人プログラマーが増えています

ここ一年ほど、会社の基幹システム導入の関係で複数のプログラマーと話す機会が多いのですが、全員外国人、しかも全員中国の方です。 最近、日本の給料が安いから外国人が日本で働くのを敬遠していると聞きますが、コンビニや牛丼屋ではむしろ外国人店員のほ…

【ギター練習#012】ギターを弾きながらフットタンバリンを鳴らしてみました

youtube.com 私はもともと宴会(忘年会・社員旅行)志向なので、なぜもっと早く気づかなかったのかというくらい、ギターとフットタンバリンの親和性は高いと思います。 ギター練習でのリズムといえば、メトロノームやリズムマシーンがポピュラーです。 初心…

【週報・目標管理#098】資格試験とプロ野球のペナントレースは似ている気がします

プロ野球が開幕しました! 私は少年野球をやっていたのでプロ野球観戦が大好きなのですが、今は、自己啓発を優先しています、、 最近のプロ野球にはクライマックス・シリーズが導入されていますが、一番の価値はやはりリーグ優勝でしょう。 プロ野球の場合、…

【ギター弾き語りよもやま話#002】「いちご白書」をもう一度 by バンバン 〜 昭和フォークには日本メーカーのドレッドノートでしょうか

www.youtube.com 今回は、『「いちご白書」をもう一度』の弾き語りをUPしました。 オリジナルのキーはDですが、高音がきついのでCに下げたら、前回の『なごり雪』で実現できなかったFコード練習のお薦め曲になりました。(コードはYouTubeの概要欄に貼ってあ…

【週報・目標管理#097】出社前に約2年半ほぼ毎日通ったカフェが今月末で閉店となります

今の会社に転職したのが約2年半前なのですが、出社前に事務所の近くのカフェで自己啓発をしていました。 平日はほぼ毎日、休日もたまに通ったので、ざっくり500回くらいは過ごしたでしょうか。 このカフェが3月31日をもって閉店となります。 大変お世話にな…

【ギター弾き語りよもやま話#001】なごり雪 by イルカ 〜 久しぶりに動画をUPしたのですが、、

www.youtube.com 昨日、約9ヶ月振りに弾き語り動画をUPしました。 今回『なごり雪』の動画をUPしようと思ったのは理由がありまして、Fコード(1フレットを人差し指でセーハする普通のやつ)を練習するのにお薦めの曲ということで紹介したかったのです。 こ…

【中国語検定#007】中検2級を受けてきました 〜 半年間の進歩はありました。。

本日(3月24日)中国語検定試験2級を、横浜山下公園近くの会場で受験しました。 本日受験した皆さん、おつかれさまでした! 昨年11月の受験から2回連続となりましたが、前回は、リスニング45/100点、筆記67/100点(合格基準点は70点)と私的には満足なもの…

【週報・目標管理#096】「初中級者」という言葉が好きです

いよいよ明日の日曜日は中検2級ですが、私は中国語の初中級者だと思っています。 「初中級者」という言葉はなんとも良い響きです。 初心者以上、中級者未満。 自分で中級者を名乗ってしまうと「これで中級者?」と突っ込まれることはあっても、「これで初中…

【週報・目標管理#095】休日のオフィス街のカフェは自己啓発がはかどります

私はオフィス街に住んでいるのですが、休日の近所のカフェは平日よりも落ち着いた雰囲気です。 先日、仕事がたまっていたので休日出社することになり、事務所近くのカフェに立ち寄ったのですが、近所のカフェよりも更に空いていて、事務所に向かう前の緊張感…

【週報・目標管理#094】Excelの加工や分析方法も多様化しているようです

前回の報告で、PythonでのExcel自動化に取り組みたいと書きました。 実は、会社の基幹システムが昨年変更となったのですが、会計資料の集計・分析に従来より手間がかかって困っています。 コピペ、ピボットテーブルそして関数を駆使する作業は嫌いではないの…

【週報・目標管理#093】朝晩5分の掃除で部屋がきれいになってきました

わたしはもともと掃除に対して、時間がもったいないなどという負のイメージを持っていました。 一方で、部屋が散乱することで資料を探す効率が落ちるなどのデメリットを感じていました。 何か対策はないかと考え、2週間くらい前から、朝起きた直後と夜の帰…

【週報・目標管理#092】「器用貧乏」こそ厳選したいくつかのスキルを身につけたい

私は自分のことを、器用貧乏だと思っています。 器用貧乏とは、「器用でなんでもこなすことができるがゆえに、どれも中途半端になって大成しないこと」です。 これまで2人の上司に「おまえはいろいろ手をだすがどれも中途半端だ」と言われたので間違いない…

【週報・目標管理#091】何事も10年続ければそれなりにさまになるのでは

桃栗三年柿八年。 人も何かスキルを身につけようとするとそれなりの年月を要しますが、10年も続けられればそこそこのスキルになるのではないでしょうか。 私は元来飽きっぽい性格なのですが、英語は何十年と続けることができ、仕事で使えるくらいになりまし…

【週報・目標管理#090】花粉が飛び始めましたね 〜 憂鬱な季節の自己啓発対策は?

私の花粉症は軽い方なのですが、最近くしゃみが出始めました。 マスクをしていれば薬を飲まなくても問題ない程度なのですが、マスク嫌いのため付けたり外したりしています。 そういえば最近早く目覚める割に疲れが取れていないのは、鼻のむずむずと目のかゆ…

【週報・目標管理#089】毎日やれないことは、やらないことにしました

私は現在、中堅企業の中間管理職で部下が6名います。 年末年始にかけて、メンバーの昨年度と今年度の自己評価の面談を行いました。 当社は他者との相対評価のようなぎすぎすしたものはなく、ゆるっと絶対評価をします。 一応、外資系なのでほとんどのメンバ…

【週報・目標管理#088】睡眠時間を記録することにしました 〜 『お肌のゴールデンタイム』を意識したい

前回の報告で、自己啓発の成果は『(時間 × やる気)+お金』で計れるのではと書きました。 上記公式の「時間」とトレードオフにあり、「やる気」の源泉となるのが『睡眠』です。 というわけで、今回より一週間の平均睡眠時間を報告することにしました。 第…

【週報・目標管理#087】自己啓発の成果は『(時間 × やる気)+お金』で導けるのでは

自己啓発の成果をあえて定性的に計算するとしたら、『(時間 × やる気)+お金』といったところでしょうか。 なんといっても時間の確保は必要ですし、やる気がゼロならいくら時間をかけても成果はゼロです。 また、教材などである程度のお金も必要ですが、お…

【中国語検定#006】3月24日実施の2級を申し込みました 〜 早めの申込でモチベーションを高めます

本日、3月24日実施の中国語検定試験2級を申し込みました。 ネットでの申し込み期限が2月28日(クレジットカード決済)なのでまだ余裕があるのですが、モチベーションを高めるために早めに申し込みました。 さて、昨年11月の試験では以下の報告の通り、リス…

【週報・目標管理#086】腰と膝は治りました

前回の記事で、年末に腰と膝を痛め、腰はほぼ回復したことを報告しました。 その後、膝をかばって歩いていたためか、腰も治りきらなかったのですが、本日までに膝も腰も痛みがなくなりました。 腰は、もみ返しのようなものだったと思います。 以前にも急にマ…

【週報・目標管理#085】いよいよ体を動かさなければまずいぞという話

年末に腹筋の筋トレを突然始めたせいか、腰の調子がおかしくなりました。 さらに膝を軽くぶつけただけなのに、階段の上り下りが辛いほど痛くなりました。 本日現在で腰はほぼ治りました。 膝の方は昨日の午前中は良かったのですが、夜10時頃まで座って仕事を…

【ギター練習#011】アドリブ『Autumn Leaves』 〜 2023年の練習成果を報告します!

youtu.be みなさん、年末をいかがお過ごしでしょうか? 今回は、2023年のギターの練習成果の報告となります。 今年は昨年に続いて、ジャズのアドリブ練習が中心でした。 一方で7弦ギターやレフティを始めるというやや迷走した年でもありました、、 さて以下…

【週報・目標管理#084】脳内の適度なカオス感が私にっとては心地よいという話

今年は、フランス語(仏検3級)に注力した一年となりましたが、年末時点での私の関心は、中国語(補語)・プログラミング(Python)・ギター(レフティ)と多極化しています。 先月、仏検準2級も試しに受けて、一次で合格基準点の半分まで取れたのだから、…

【週報・目標管理#083】脳をさらにバズらせるためにレフティのエレキギター(税込11,800円)を購入しました

私は左利きで、ボールを投げるのは左ですが、字は右で、箸と歯磨きは両方使えます。 あと火縄銃(ライフル)を撃つとしたら、右手で銃口を持って左手で引き金を引きます。(利き目が左ということでしょうか) これまで野球のバッテングとゴルフを左と右で挑…

【中国語検定#005】中検2級の結果が届きました 〜 これは不合格ながら来年に繋がるのでは

11月26日(日)に受験した中国語検定2級の結果が届きました。 試験当日の様子は、以下の過去記事で報告しています。 hikkimorry.com リスニングは、自己採点通り45点でした。 一方、筆記は67点と、合格基準の70点まであと3点でした! この結果を受けて、来…

【週報・目標管理#082】Pythonでだめならプログラミングを諦めます!

私にとってプログラミングは挫折の連続でした。 ・中学時代:カシオのポケットコンピュータ(PB-100)を購入 → そもそもプログロミングの概念すら理解できず挫折 ・高校時代:友人からMSXを購入 → ちまちました入力作業になじめず挫折 ・大学時代:一般教養…

【フランス語#035】仏検3級に合格しました! 〜 引き続きフランス人の上司には内緒にします

11月19日に受験した、実用フランス語技能検定試験の3級に無事合格しました! 試験当日の様子は、以下の過去ブログで報告しています。 hikkimorry.com 今回は64点で、前回は57点(合格基準点はどちらも60点)でした。 わずか7点しか上がっていませんが、合格…

【週報・目標管理#081】毎日やれるものだけをやるのが一番効率的だと思います

私は昔から、いろいろなものに手を出しては中途半端に終わってしまうことの繰り返しでした。 しかしブログでこの『目標管理』を始めてからは、何をやるべきかだけでなく、何をやらないかまでを管理できるようになりました。 さらに効率だけを追求するなら、…

【週報・目標管理#080】人工知能(AI)は自己啓発に役立つでしょうか

前からちょくちょくブログにも書いていますが、私は、AIはヒトの創造活動を低下させてしまうのではないかと個人での活用に消極的でした。 そうはいっても、限られた時間で複数の自己啓発に取り組んでいる私にとって、AIをうまく活用すれば効率化がはかれるの…