歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【英文和訳&弾き語り#001】Fly Me to the Moon 〜 フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン

Fly me to the moon

And let me play among the stars

   私を月に連れて行って

   そして星の間で遊ばせて

 

Let me see what spring is like

On Jupiter and Mars

   木星と火星の間の春がどんな様子か私に見せて

 

In other words, hold my hand

In other words, darling, kiss me

   つまり、私の手を握って

   つまり、ダーリン、私にキスして

 

Fill my heart with song

And let me sing forevermore

   私の心を歌で満たして

   そして永遠に歌わせて

 

You are all I long for

All I worship and adore

   あなたは私の望みのすべて

   私の尊敬と敬愛のすべて

 

In other words, please be true

In other words, I love you

   つまり、誠実でいて

   つまり、あたなが好き

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【ちょっと英文法】〜自動詞と他動詞〜

 

"fly"は自動詞と他動詞の両方に使われます。

 

〈自動詞〉A plane flew overhead. (flew=flyの過去形)

   飛行機が頭上を飛んだ。

〈他動詞〉The plane flies cargoes. (flies=flyの三人称単数現在形)

   その飛行機は貨物を運ぶ。

 

 自動詞は主語(a plane)自らの動作で目的語を伴いません。ちなみに"overhead"は目的語ではなく動詞を修飾する副詞です。一方の他動詞は目的語(cargoes)を伴います。

 "Fly me to the moon"の"fly"は"me"が目的語の他動詞で、直訳すると「(あなたは)私を月に運んで」となります。

 英語の歌詞を覚える際には、動詞に重点を置くと覚えやすいです。

 

 歌は以下の動画を参考にしてください。。

youtu.be