歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【英文和訳&弾き語り#007】The Shadow of Your Smile 〜 いそしぎ

The shadow of your smile

When you are gone

   あなたが去ったときの微笑の面影が

 

Will color all my dreams

And light the dawn

   私の夢のすべてに色をつけ

   夜明けに明かりを灯すでしょう

 

Look into my eyes, my love, and see

All the lovely things you are to me

   私の瞳を覗き込んで、そして分かって

   あなたは私にとっての素敵なことのすべて

 

Our wistful little star was far too high

A teardrop kissed your lips, and so did I

   私たちが思いこがれた小さな星は遥か遠いかなた

   一粒の涙があなたの唇にキスした、そして私もそうした

 

Now, when I remember spring

All the joy that love can bring

I will be remembering the shadow of your smile

   今、春を想うたびに

   愛がもたらす全ての喜びを思い出すたびに

   あたなの微笑の面影を思い出すことでしょう

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ちょっと英文法】〜未来進行形〜

 

未来進行形 “will be+動詞のing形” で確定している未来を表すことができます。

 

“I will be remembering the shadow of your smile.”

    私はあなたの微笑みの面影を(きっと)思い出すことでしょう。

“We will soon be arriving at Shinagawa.”

   まもなく品川に到着します。(JRのアナウンス)

 

なお、remembering は前のspringおよびbringと韻を踏んでます。ちなみに”韻を踏む”は英語で”rhyme”です。

“Remembering" rhymes with “spring” and “bring”.

 

 

歌は以下の動画を参考にしてください。。


The Shadow of Your Smile - vocal and guitar cover 〜 いそしぎ